隠者の徒然なるままに

占い教室講師が日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。

菖蒲湯

 今日は占い教室ソラで「タロット占い講座パート1」に登壇しました。受講生全員が再受講の方でした。再受講制度を設け、受講生の方をしっかりサポートするのが占い教室ソラの特徴の一つです。

 

 受講生の方から特に学びたいことをお聞きし、学びたいことを重点的に講義しました。実践の時間もたっぷりとれたので、満足できたのではないかと思います。座学だけでは占いは上達しません。実践が大切です。インプットとアウトプットを効率よく繰り返すのが上達の秘訣です。勉強会や再受講制度を最大限に活用し、上達していただきたいと思います。

 

 今日は5月5日、端午の節句です。近所の八幡湯は菖蒲湯でした。邪気を払うといわれています。普通の湯舟だけではなく、密閉されており、森林浴を楽しめる、黒湯のコーナーにも菖蒲が浮かんでおり、黒湯と菖蒲のダブルパワーで効き目がありそうでした。そういえば昨日、鎌倉でタロットカードの節制に描かれている黄菖蒲(アイリス)を見ることがきました。菖蒲に縁を感じました。

 

 明日は新生湯が菖蒲湯です。ホームグラウンドの八幡湯に入るか、新生湯に入るか、迷うところです。

 

 昨日、今日の一日を占った際に引いた杯の6のように、講座を進めながら、私が受講生だった頃を振り返り、つまづいたところを丁寧に説明しました。アドバイスカードで引いた杯の小姓にも助けられました。

 

 明日は占い教室ソラで数秘術講座パート1に登壇します。今日は飲まずに、自宅でゆっくりし、明日に備えます。