隠者の徒然なるままに

占い教室講師が日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。

断捨離のススメ

f:id:hermithermit:20180320083727j:plain

 「お掃除ロボットで掃除できる部屋」を目指して断捨離を進めてきました。それに近い部屋にはできましたが、ミニマリストのような部屋にはできませんでした。 3分の2以上の本とCDは手放したのですが、これ以上は手放せません。

 

 セリーヌの全集の装丁は格好いいし、ルシンダ・ウイリアムズの「エッセンス」のジャケットは素敵だし、今、手放すと、二度と手にできない作品も少なくありません。思い切りが悪いのは年のせいでしょうか。

 

 ですが、決めました。「よほどのことがない限り紙の本は買わない」ーと。 そこで導入したのがアマゾンのキンドルペーパーホワイトです。

 

 1台に何冊ものコンテンツが入り、疲れている時は文学ではなく、ビジネス書を読んだり、本を読み終えたら、その場で好きな本が購入できたり、非常に便利です。もっと早く購入しておけばよかったです。

 

 これで電車で移動中に本を読み終わり、本を物色するため、途中下車し、気付いたら神保町にいたということがなくなります。 装丁が楽しめないのは残念ですが、それ以上の価値を手に入れることができました。毎朝、カフェで読書してから、仕事を始めます。

 

 読書量は大幅に増えましたが、その分、出費も増えました。これが唯一に近いデメリットです。

 

 昨日、今日の一日を占ったとこと、確かに愚者のように自由な一日をおくれました。アドバイスカードで引いた月のメッセージを生かせば、もっとよかった一日になっていたかもしれません。