隠者の徒然なるままに

占い教室講師が日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の海老フライ

今日も鎌倉に行ってきました。鎌倉は歩きごたえがある街です。 久し振りに江ノ電に乗って長谷寺へ。今週はもう遅いと思っていたのですが、長谷寺の桜は良かったです。高台からは由比ヶ浜を眺められます。来週も来ることにしました。 長谷寺から御霊神社、虚…

豚カツ

今日は自宅で仕事をしました。部屋着(作務衣)で好きな音楽を聴きながら、快適に仕事ができます。 早朝から仕事を始めたので、夕方には銭湯に入り、リラックスができます。 ランチは近所の「定食 あらき」で豚カツ定食、当然のことながらご飯大盛りです。こ…

夜桜

前回の続きになります。停電というアクシデントで、計画していた目的を達成できず、次の目的のために会場を後にした更科は次の訪問先へと向かいました。 「更科さん、待ってましたよ」ー。花見の準備が始まっていました。今日は夜桜を見ながら一杯できそうで…

紙の本

昨年の12月にキンドルホワイトペーパーを購入して以来、紙の本ではなく、電子書籍を購入してきました。 雑誌を除き、紙の本を買ったのは2冊。一冊は更科のメンターの一人である望月俊孝さんの「癒しの力」と、もう一冊エリオット・ポールさんの「最後に見…

銭湯で桜を楽しむ

今日はホームの八幡湯が休みだったので、松の湯に行きました。八幡湯は黒湯の温泉ですが、松の湯も中延温泉と名乗っているように、無色透明のお湯ですが、温泉です。 薬湯は桜の湯で、備え付けのボディーソープとリンスインシャンプーも桜でした。混んでまし…

鎌倉で買ったボールペン

日曜日に鎌倉に行きましたが、目的は「花」と「団子」だけではありません。普段使いのボールペンも買いに行くのが目的でした。 日曜日にも吉田健一さんは都会には雨が似合うと書いており、それに習って更科は古都には洋食が似合うと書きました。ですが古都に…

鎌倉で花見

今日は花見に鎌倉に行きました。8時30分に北鎌倉に着きましたが、明らかに普段より人が多いです。 今回は円覚寺、東慶寺、明月院、建長寺と時間に余裕を持って歩きました。特に建長寺の桜のトンネルは賑わっていました。後数日で満開といった感じです。土…

カバラの生命の樹

今日は占い教室ソラでタロットカード占い講座特別編「カバラの生命の樹」に登壇しました。 第3世代のタロットカードであるウェイト・スミス版は小アルカナの数札にイラストを描き、そのイラストから意味を連想しやすくなったため、爆発的に普及しました。 …

真剣勝負

今日のディナーは近所の「すし 高野」に行きました。いわゆる高級店と同じネタを使いながら、低価格に抑えているのお店です。おつまみも美味しいのですが、お寿司がメーンで、美味しいお寿司をお腹一杯食べてもらいたいというのが、大将のポリシーです。 お…

食は大切

ランチは役所の食堂でユーリンチー定食、ディナーはオリジンキッチンのガーリックチキンステーキ弁当。いずれも大盛りでしたが、ちょっと物足りません。ランチはもっと納得できるものを食べるべきでした。 打ち合わせと電話が長引き、十分にランチの時間を確…

瞑想

昨日は軽くどころか、金貨の5にならないためにも、飲みに行かずに大人しく帰宅し、23時ごろには寝たので、今朝は普段通りの時間に起床し、瞑想と呼吸法を時間をかけて行いました。 いつもは帰宅後に瞑想と呼吸法をやるのですが、朝やると気持ちがいいです…

貧乏カード

今朝、カフェで角地幸男一さんの「ケンブリッジ帰りの文士 吉田健一」を読み終わり、早速、キンドルホワイトペーパーで、長谷川郁夫さんの「吉田健一」と、鏡リュウジさんの「鏡リュウジの実践タロットリーディング もっと深く占うための78枚」を購入しま…

断捨離のススメ

「お掃除ロボットで掃除できる部屋」を目指して断捨離を進めてきました。それに近い部屋にはできましたが、ミニマリストのような部屋にはできませんでした。 3分の2以上の本とCDは手放したのですが、これ以上は手放せません。 セリーヌの全集の装丁は格…

ルーン占い

今日は占い教室ソラでルーン占い講座パート1に登壇しました。ルーン占いとはパワーストーンなどに彫ったルーン文字を使った占いです。タロットカード占いと同様に卜占の一種ですが、タロットカード占いに加えて、身に付けることで大きなメリットがあります…

タロットカードとの出会い

タロットカードの存在を初めて知ったのは30年近く前になるでしょうか。澁澤龍彦さんの「黒魔術の手帖」の「古代カルタの謎」の中で「何千年もの昔から、ジプシー女や魔法道士に珍重され、世界各地で複製されて、二十世紀の今日にまで伝わっているふしぎな…