隠者の徒然なるままに

占い教室講師が日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。

復活(ジャッジメント)

久しぶりに更新します。 占い教室ソラの本多モリィ先生がブログを書き始め、更科も復活しようと思いました。また受講生の方が更科のブログを読み「写経をやってみました」などの反応を聞き、ブログを改めて書き始めようと思った次第です。 いろいろと書くこ…

富士山登山

久し振りのブログの更新になりますが、今日は富士山を登ってきました。 富士山といっても富士山を模してつくられた富士塚です。京浜急行本線の新馬場駅前にある品川神社にあります。数十秒で頂上までたどり着けます。インターネットで調べてみると、都内には…

菖蒲湯

今日は占い教室ソラで「タロット占い講座パート1」に登壇しました。受講生全員が再受講の方でした。再受講制度を設け、受講生の方をしっかりサポートするのが占い教室ソラの特徴の一つです。 受講生の方から特に学びたいことをお聞きし、学びたいことを重点…

苔石段

今日はつづじの花がまだ残っているかと思って鎌倉に行きましたが、時期が終わっていました。長谷寺で延命十句観音経を写経した後、鎌倉文学館で特別展「明治、BUNGAKUクリエイターズ」を見学。高橋源一郎さんの「日本文学盛衰史」をベースにした企画…

市場

今日は成田市公設地方卸売市場に行きました。京成電鉄本線の公津の杜駅から徒歩20分ぐらい。パソコンを背負っていたので、いい運動になりました。 ランチは成田で鰻重という選択肢もあったのですが、当然のことながら市場で。「江戸ッ子寿司」で特上。長い…

長谷寺

今日は鎌倉に行きました。8時ぐらいには到着したのですが、ゴールデンウィークというのこもあり、かなりの人出でした。 長谷寺を散策、般若心経を写経し、ショッピング。 ランチは「山形そば ふくや」。たまたま見付けたお店ですが、6月に山形行くので、山…

オラクル・メッセージ

28日(土)は占い教室ソラでタロット特別編「打倒オラクル・メッセージ」に登壇しました。 大アルカナのシンボルを深く学ぶことで、カードのイメージを膨らませ、単語ではなく、まとまりのある言葉でクライアントの方にメッセージを伝えられるようになるた…

成田といえば鰻

今日は、急きょ、成田に行くことになりました。東京駅7時8分発の総武快速線に乗らないと間に合いません。本来ならば11時ごろに仕事が終わるようにセッティングし、新勝寺に向かう参道をぶらぶら歩き、成田名物の鰻を食べ、お参りしてから帰るのが綺麗な…

久し振りに鰻重

今日のランチは中華か鰻にすると朝から決めていました。午後の訪問先の近くに接待で使えるお店があるとクライアントの方から聞いていたからです。 中華にするか鰻にするか長考しました。鰻は週末に鎌倉の名店で食べる可能性がある。急ぐ必要はない。今日は中…

行ってきます

24日(火)に明日の一日を占った際に引いたのは棒の9でした。25日は軽く流す予定でしたし、26日が早いので、夜は大人しく帰宅するつもりだったので、大いに疑問を感じました。 必ずやらなくてはいけないとはいえ、2−3カ月先の仕事にとりかかったと…

自宅で仕事

今日はブルース・スプリングスティーンを聴きながら自宅で仕事です。 仕事の量は増えましたし、プライベートの時間にスマホに仕事のメール届くなどデメリットもありますが、IT機器が進化し、便利な世の中になりました。5時30分から仕事を始め、そしてラ…

今日は占い教室ソラで「打倒アドバイスカード」に登壇しました。78枚のカードをアドバイスカードで引いた時にどのように読むのかをお伝えする講座です。 占いの結果が良くても、悪くても、それで終わるケースが多いのですが、悪い場合、クライアントの方は…

ブルース・スプリングスティーン

今日は自宅で仕事です。ラフな格好で好きな音楽を聴きながら仕事ができます。先日、購入したブルース・スプリングスティーンの「ザ・リバー・ボックス」の「アウトテイクス」と「シングル・アルバム」を聴きながら会長に仕事が進みます。 ランチはイタリアン…

断捨離再び

19日(木)はゆっくりスタートでOKでしたので、昨日、今日のアドバイスカードで引いた死神のように、資料を整理し、使わないものを捨てました。 昨年からお掃除ロボットで掃除できる部屋を目指し、断捨離を進めてきており、捨てる資料はないと思っていた…

体調不良

今日は体調を崩し、思ったようにパフォーマンスを発揮できませんでした。二日酔いではありません。念のために一言付け加えておきます。 とはいえ午前中に自ら課した締め切りの仕事を終え、午後に昨日の打ち合わせを形にしました。急ぎの用件が片付いたので、…

海老味噌パスタ

17日(火)は久し振りにランチ、ディナーともに、納得できるものを食べられました。 ランチは京成電鉄本線八千代台駅近くの「エノテカフィオリーレ」で海老味噌パスタ。前菜もデザートも美味しかったです。食後にお店の方に聞くと、海老味噌パスタは看板メ…

金貨の王

今日はイベントの講師が決まらず、右往左往しました。更科が、直接、担当しているわけではないのですが、予定する日時とスケジュールが合わないため、何人かの方に断られましたが、金貨の王に相談したところ、何とか決まりそうです。 昨日、今日の一日を占っ…

覚悟

15日(日)は、昨日、明日の一日を占った際に引いた棒の騎士に強く影響を受けました。彼は、昨日、今日と受けたかねてからお世話になっているセミナー講師です。 彼は正に騎士。そして剣にも、杯にも、金貨にもなります。今日は彼の棒の元素が発揮され、セ…

中途半端

今日はあるセミナーに参加しました。スタートは12時30分と更科にとっては中途半端な時間でした。会場の近くの喫茶店で普段よりも早めのランチをとりました。 グラタンピラフにアイスティー。美味しかったです。もう少しスタートが遅かったら、もっと選択…

長考

今日は先日の打ち合わせの成果をアウトプットする計画でしたが、イベントの打ち合わせがあり、十分にアウトプットできませんでした。 当初予定していた講師の方からお断りの連絡があり、新しい講師を探さなくてはならなくなりました。打ち合わせで何人かの候…

運命の輪

12日(木)は打ち合わせ。先方に1時間半の時間をとっていただきました。話が盛り上がり、共通の知人の話になると、止まらなくなりました。 気が付けば3時間近く経っており、先方は話し足りないようでしたが、さすがに悪いと思い、帰宅しました。 更科に…

アウトプットが大切

昨日、今日の一日を占った際に引いたのは棒の騎士。正にその通りの方とお会いするよでした。 その方を中心に8人の方とお弁当を食べながらランチミーティング。会話は大いに盛り上がりました。守秘義務があるため、内容はここで紹介できませんが、その方の行…

昨日、今日を占った際に引いたいのは金貨の女王。今日は自宅で仕事をするため、今回は外れたなと思いました。ディナーは「寿司 高野」の予定でしたが、金貨の女王に影響を受けるとは思えませんでした。 6時過ぎから仕事始めましたが、意味不明なメールがあ…

ダッシュ

今日のディナーは、またしても「中華風居酒屋 秀太郎」です。八海山を飲みながら、餃子と中華風冷奴をいただきました。締めは納豆オムレツとご飯をいただきました。痺れはしませんが、素直に美味しいと首を縦に振れるお店です。 味もそうですが、大将の接客…

二日酔い

今日は前日のお酒が残っており、午前遅くからのスタートになりました。鎌倉に行くことを検討していたのですが、断念し、自宅で積み残していた残務を整理しました。 途中から鎌倉に行こうとし、お目当てのお店に電話したのですが、予約が取れず、再び残務整理…

魅せ方も大切

7日(土)は占い教室ソラで「タロット占い講座パート2」に登壇したました。 午前中はワーク、ランチを挟んで、午後はスプレッドを学びます。ワークをしながらヘキサグラムスプレッドとケルト十字スプレッド、ホロスコープスプレッドなどをお伝えします。占…

タロット本

鏡リュウジさんの「実践タロット・リーディング もっと深く占うための78枚」を読み終えました。 良書です。シンボルや歴史などについてコンパクトにまとめてあります。分かりやすく書かれており、初心者の方にも十分理解できる内容です。中級者の方にもお…

やはりタロットは当たる

昨日、今日の一日を占ったところ引いたのは棒の小姓。何件か打ち合わせはあったのですが、棒の小姓のような方はいらっしゃいません。今回は外れるかなと思ったのですが、明日はどんな一日になるのかなと楽しみしながら眠りにつきました。 実際にはお会いでき…

朝活

4日(水)は清水空先生が講師を務める朝活に参加しました。 テーマは「はじめてのマインドフルネス」です。マインドフルネスとは集中力と記憶力向上、そして脳を休ませるための呼吸法や瞑想法のことです。数年前からブームになっており、ご存知の方も多いと…

またしても鎌倉で買ったボールペン

先日、鎌倉に行きましたが、またしても「TUZURU」でボールペンを買ってしまいました。ボールペンを使うことが多く、今年に入ってからも何回か使っている途中にインクがなくなったことがありました。その時は数色ボールペンで他の色に切り替えたのです…