隠者の徒然なるままに

占い教室講師が日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。

魅せ方も大切

f:id:hermithermit:20180413204617j:plain

 7日(土)は占い教室ソラで「タロット占い講座パート2」に登壇したました。

 

 午前中はワーク、ランチを挟んで、午後はスプレッドを学びます。ワークをしながらヘキサグラムスプレッドとケルト十字スプレッド、ホロスコープスプレッドなどをお伝えします。占い師はクライアントの方への「魅せ方」も重要です。

 

 この講座の最大の特徴は占い教室ソラ流のスプレッドを使えるようになってもらうことです。クライアントの方が間違いなく本気になります。占って欲しいことがないというクライアントの方に対するスプレッドもお伝えします。

 

 「占えるようになる」「使えるようになる」という点に関して非常にコストパフォーマンスの高い講座です。

 

 当日はキャンセルがあり、受講生の方が少なかったのですが、前回の「タロット特別編 カバラ生命の樹」の受講生の方が参加され、しっかりフォローもできました。普段はお伝えしないことにも触れました。参加者が少ないと一人当たりのワークの回数も増え、占いの練習には絶好の機会となるのですが、今日はワークの回数があまりにも多くなり、お疲れの様子でした。

 

 「今日は来て本当によかった」との言葉に気分をよくし、久し振りに自由が丘の「バー・クラプトン」に顔を出しました。少々飲みすぎ、ブログのアップが遅れました。

 

 6日に明日の一日を裏った際に引いた棒の6のように抱えていた課題を解決できました。アドバイスカードで引いた杯のエースの精神を大切にしたことも良かったのかもしれません。